独断と偏見ですがかすご鯛のお寿司は美しさが命です

春になるとかすご鯛が入荷します。
馴染みのないお魚ですが花鯛、真鯛の幼魚です。小鯛の笹漬けの鯛で理解していただけると思います。
私の修行中は小肌のように酢〆にしてお寿司にしましたが、今は鮮度の良いかすご鯛を求める事ができるので皮を湯引きして生でお寿司にします。
とても淡泊な味なので人気はほとんどありませんが、鮮度の良いかすご鯛を見るとつい求めてしまいます。(ほとんど私たちで食べてしまいますが…。)
先日お寿司屋さんに入りましたら「かすご鯛入荷しました!」と張り紙がしてありましたので思わずお願いしてしまいました。
「へい!かすご鯛お待ち!」と出されたかすご鯛は「?」美しくないのです。
かすご鯛のお寿司は春の訪れを感じることができる美しさが命です。
もしかしたら大切なことが受け継がれていないのではないかと心配になりました。
といって私がその方に講義するわけにもゆかず…。