独断と偏見ですが今年の秋刀魚は異常です。

10月も中旬になったのに丸々と肥った秋刀魚が入荷しません。
4年前だったら丸々と肥った秋刀魚を1尾100円で買って来て
熱々に焼いたところにスダチを絞り大根おろしを付け熱燗を飲む。
これは秋の定番です。2尾もいたらべろべろまで飲めます。
ところが今年は丸々と肥った秋刀魚は1尾もいません。
体長は変わらないのですが瘦せています。
しかも瘦せているのに140gサイズで1尾600円もします。
これはもう異常です。
秋刀魚をおろしていて思うのですが餌を食べていません。
以前はおろしているとおなかから食べたものが出てきましたが
今年はおなかから何も出てこないのです。
瘦せている原因は十分な餌を食べていないのではないかと思います。
海の中の事は分かりませんが何かが原因で餌になるプランクトンが減少しているのではないかと思います。早く原因を突き止めて改善しないと秋刀魚の塩焼きで一杯は出来なくなるかもしれません。