夏季衛生講習会場にて

夏季衛生講習会に出席しました。
受付をすませると世田谷保健所長さん(この時は女性でした)が近寄ってきて
「母の日に仙台からご注文はありましたか?」
「ええ有りましたがなぜご存じなのですか?」
「実は4月末ごろ保健所に桜上水駅近くのだんらんというお寿司屋さんの電話番号を教えて欲しい旨の電話がありましてね、応対にでた職員が緊張してどんなご用向きでお問い合わせですか?と問いますとね
私は仙台で暮しています。今度の母の日に母の好きなお寿司をご馳走しようと思います。実家にはだんらんというお寿司屋さんが届けに来ていた事を思いだし連絡しようとしたのですが電話番号が分かりません。世田谷区役所の電話番号が控えてあったので区役所に電話して保健所の電話番号を教えていただきかけています。
安堵した職員が笑いながら私に許可をを求めにきましたので許可をしました。
職員が本当に注文があったのか聴いて下さい。というのでお聞きしたのですよ。
「はい お代は現金書留で届けていただきました。」
「それは良かったですね。」笑いながら去って行かれました。
今ならインターネットですぐ検索できる事ですがまだ普及していない頃の事です。
でも保健所に電話番号を問い合わせる事を思いついた事はすごい!