串揚げ屋さんにて

年に数回ですがお伺いする串揚げ屋さんに伺いました。
するといつもの初老のご主人ではなく30代半ばの方が揚げてくださいました。
いつも通りにでてきます。つけだれもキャベツもいつもと変わりありません。
でもいつもより美味しいのです。
fly「何が違うんだろう?」と考えながら数年前の串揚げ屋さんを思い出しました。
新宿で映画を見た後、時折お伺いする串揚げ屋さんです。
開店した時からですから30年近くなるでしょうか。いつも私と同世代の店長さんが揚げてくださいます。
ある日お伺いすると店長さんでなく、いつも横でアシストしていた方が揚げてくださいました。いつも通りでてきます。つけだれもキャベツもいつもと変わりありません。でも美味しくないのです。
何かの間違い?私の体調?などと考え翌週また伺いました。
やはり美味しくありません。「あなた私の事嫌いですか?」と問いかけたいほどです。以後その串揚げ屋さんには伺っていません。
我が身にも同じ事がいえると思います。いつも我が身を鏡に写し、俯瞰の心で我が身を省みる事を忘れてはならないと思いながら家路につきました。