春ですね

20140325122414昨年の秋ベランダに置いてある小さな鉢植えデコポンの木に青虫が沢山ついていました。蝶が卵をうみつけていったようです。
あや子さんが取って捨てているのを見て「そのまま置いておけば来年の春には蝶になるよ。こんな高いところ( 我が家は4Fです)に産み付けてゆくのだから、黒アゲハ蝶のような大きな蝶になると思うよ。」「エッ本当に!」
青虫は元に戻され命拾いをしました。
青虫はデコポンの葉をよく食べ何度も脱皮して大きな青虫になりました。「そろそろサナギになるね。」
そんな話をしている時、カラスが来て青虫を食べているではありませんか。
これは私の経験に無い事件なので驚きました。慌てて室内にいれ防護ネットで囲み再度ベランダに出しました。
数日後サナギになり動かなくなりました。年が明け3月になっても変化は有りません。「死んじゃったのかな?」そんな心配をしていた3月半ば過ぎ背中に変化が現れ始めました。「そろそろ羽化するね。」
桜開花宣言が出た日、大きな蝶が出てきました。(写真の蝶です)
蟬は夜半に2時間ほどかけて羽化しますが、蝶は朝に30分ほどで羽化しました。
自然界の規律の一端を見た思いです。
ずっと育て見守っていたあや子さんと娘は大感動でした。
春ですね。
店主軽薄(軽薄?)
P S
蝶は2時間後元気に飛べるのを確認して近くの公園で放しました。
娘はウルウルしたそうです。