クーベルタン男爵の言葉

東京でオリンピックの開催が決定しました。
喜ぶべき事とは思いますが、東日本大震災で被災された方々、今も不自由な避難生活をされている方々の事を思うと素直には喜べません。
近代オリンピック創設者クーベルタン男爵の第1回アテネ大会での演説の言葉が私は好きです。
「オリンピックは勝つ事ではなく参加する事に意義がある。」有名なこの言葉はオリンピック憲章の基本理念になっています。
私が好きな言葉はこれに続く言葉です。
「人生において大切な事は、成功する事ではなく、努力する事である。」
もしお寿司のオリンピックがあったとしても私は金メダリストにはなれません。
でもせめて桜上水では金メダリストになりたいと日々努力しています。
店主敬白(軽薄?)

クーベルタン男爵の言葉” に対して1件のコメントがあります。

  1. Rie より:

    お寿司オリンピックって楽しそうですね^^

コメントは受け付けていません。